犬の文鎮、「シナリオ」、和田さん、吉備土手下麦酒と真備竹林麦酒、沢知恵、都知事選、タイポグラフィ的なもの

〈犬の文鎮〉
これは文鎮? 本を開いて読むのに重宝している。そこのラベルにGENSE NOBEL。ノーベル賞晩餐会に使われているスウェーデン王室御用達のカトラリーメーカーの犬。ナイフのせ。これも京都のUmwelt。本は『永田耕衣全句集 非仏』(1973)

 

IMG_6832_犬_1

 

IMG_6827_犬_2

 

IMG_6841_犬_3

 

〈「シナリオ」7月号〉
久しぶりに本屋さんに行ったら「シナリオ」7月号があった。早く紹介しないから、ブログをモタモタしていて今ごろになった。8月号がもうすぐ出るよ。
大高郁子さんがマグリットの『恋人たち』を、見事にアレンジしたコロナのマスクの絵。

 

IMG_6835_シナリオ_062820

 

IMG_6845_シナリオ7月号

 

〈週刊文春の表紙〉
週刊文春。こんな絵でも表紙になる。文春は和田さんにまかせているのがえらい。2020年7月2日号。
〈まん中にあるのは巨大なキノコではなくて、船を繋留するもの。港にはつきものの、あれ。あれの名称をぼくは知らないのですけど。(1998年7月30日号)〉調べてみたら「ボラード bollard」という。白い波頭がいい。
先週(6月25日号)の表紙は定番の猫。どこの猫かとおもいきや。〈仕事場に通う道すがら、ふと見上げると木の上で気持ちよさそうに眠っている猫ちゃん。それから毎日その木を見ます。いつもそこにいる。(2007年7月12日号)〉
両方ともロゴをはずしてトリミングした。和田さんが見たら怒るだろうな。自分の絵を勝手に加工されることが我慢できないので、自分が描く絵のデザインは自分でやると言っておられた。和田さん、すみません。

 

IMG_6826_和田_1_ボラード

 

IMG_6825_和田_2_猫

 

〈まび〉
歌手の沢知恵さんに依頼されて、岡山の地ビール屋さんの支援プロジェクトのビールのラベルを作った。彼女の去年のCDアルバム『雨ニモマケズ』とコラボレーションしている。美味しいビールです。どんどん注文してあげてください。ラベルの文字は、〈ヨコカク〉の岡澤慶秀さんのオリジナルフォント「どうろのじ」。これがとてもいい感じ。メールで申し込んでください。詳しくは〈岡山マインド「こころ」〉のHPで。

 

IMG_6839_まび

 

beer_leaflet2

 

beer_leaflet3

 

http://mindkokoro.web.fc2.com/

 

〈都知事選のポスター〉
都知事選のポスター。選挙のたびに情けないポスターが作られるのは、慣れっこだが今回はすごい。どうしたらこんなにひどいものができるのか。だれがこんなものを許可しているのか。目を疑う。期日前の投票の説明にいたっては伝える気がない。選挙中は掲示板のポスターサイズの規定を無視して、大きいものを作ればよい。こんな不細工なデザインじゃなく。

 

IMG_6799_ポスター_1_たて

 

IMG_6811_ポスター_2

 

IMG_6821_ポスター_3

 

候補者のポスターもなんだろう。古い。いつまでこんなことをしているの。食欲がわかない。
こんなものじゃ100年待っても、投票率はあがらない。この候補者の掲示板に、大きな「選挙に行こう」ポスターを作って貼ればいい。スペースあいてるよ。もうポスターは意味がないんだろうか。投票率が大切なら、なにもかも一から考え直す必要がある。

 

IMG_6844_新聞_選挙ポスター

 

〈タイポグラフィ的なもの〉
一行目を下にそろえれば、左の広いアキがせまくできるのに、行頭を階段にしたかったんだ

 

IMG_6750_犬を園内に_052720_たて

 

道路の標識だけでは足りない。子どもが集まる公園だから念入りに。矢印、あと二本は入れられる。どうせなら上下に二本ずつにすれば訴求がつよい

 

IMG_6749_一方通行_052720_たて

 

テープでつくった「止まれ」の「ま」。「止」は全部テープ。「れ」は丸々のこっている。「止ま」の「ま」のカーブの手前まで、道路工事でなくなってしまった。消えたところをテープでレタリング。「ま」の最後の尻尾のところの処理は雑。もっと下だとよかった。ちゃんと文字を書く予算がなかったのかな。役所だから工事がすんだら検査するはず。これでOK? 面白いけど。

 

IMG_6786_ま_1

 

IMG_6837_止まれ_2

 

年代ものの駐車禁止

 

IMG_6810_駐車

 

植え込みの中にもぐり込んだ、学校長の駐車禁止

 

IMG_6798_駐車_2

 

塗り直した「たばこ」。となりの「贈りものにギフト券を」がほぼ消えている

 

IMG_6806_たばこ_たて

 

通り抜け禁止。左の説明はもう読めない

 

IMG_6787_通り抜け_たて

 

街路樹の説明の看板があるんだ

 

IMG_6751_いちょう_052720_たて

 

植木屋さんのはしごです

 

IMG_6779_はしご

 

羽田空港新ルート飛行反対、手書き第二弾。

 

IMG_6753_大都会_052720_たて

 

駐車ナンバー、15と16。16はもう溶けている

 

IMG_6730_15_051620

 

IMG_6729_16_051620

 

夕方4時からBSでアメリカのPBSのニュース。サンフランシスコ連邦準備銀行のプレジデントでCEOのマリー・デイリーさん。うしろの本棚、かなりロボット好き。リモートのTV画像を見ていると背景が面白い

 

IMG_6763_デイリーさん

 

〈梅雨時の花〉
うちのマンションの庭

 

IMG_6764_花_2

 

朝顔が話かけてきた

 

IMG_6761_花_3_たて

 

真っ赤なアマリリス

 

IMG_6797_花_1

 

今日の一曲はこれ
We’ll Meet Again/The Ink Spots